AXELENTERMEDIA recruit blog AXELENTERMEDIA recruit blog

2019年卒採用サイトオープン!

こんにちは!
AEMの人事・広報担当の宇留野(うるの)です♪

本日(11/10)、当社の2019卒の新卒採用サイトがオープン致しました!

▼19年新卒採用サイトです!


「どんな学生と会いたいか」、「学生が一番知りたいと思うことは何だろう」、「独自性のあるサイトにするにはどうしたら良いか」と、サイトのコンセプトについて話し合ったのは8月。
そこから丸3か月かけて、多くの社員に協力して頂き、とってもユニークで素敵なサイトが完成しました!

そんな、社員の熱い想いが込められた19新卒採用サイトについて、今回はたっぷりご紹介していきますね★

コンセプトは「いっちばん燃えるとき」

サイトのコンセプトは、「いっちばん燃えるとき」です。
当社の社員たちは、普段仕事をしているうえで、必ず「燃えてきた!」というポイントがあります!

その「燃えるポイント」が皆さんに伝わるように、サイトで表現してみました!!

さらに、他社の採用サイトではあまり馴染みのないような動きを持たせることで、“独自性”を出していくことにも尽力致しました★

制作に携わって頂いた社員3名にサイトについて聞いてみました!

サイト制作にあたって、多くの社員に携わって頂きました!
その中でも、今回は、ディレクター・デザイナー・フロントエンドエンジニアの社員3名にスポットを当て、制作に関するお話を伺ってみました!

どんな点にこだわり、どんな思いを込めて作り上げたのか、ぜひ目を通してみてください☆

ディレクションを担当した「ディレクター」

――こだわったところや力を入れた部分について教えてください。――
制作スケジュールと品質のバランスに気を使い、表現したいことの取捨選択をしっかりと行いました。
ぱっと見で「面白い」と思ってもらえるサイトを目指したので、コンテンツ量は最低限に、表現の力でインパクトが与えられたかと思います。

――サイトのどんなところを見てほしいですか。――
デザイン・UI共に、通常の新卒採用サイトにないようなサイトになったと思います。
ぱっと見の表現、デザインもそうですが、一番のテーマは「燃える」です。
各社員の熱い想いが伝わるとうれしいです。

――どんな社員(ディレクター)に入社してほしいですか。――
おしゃべりが上手でいわゆる「コミュニケーション能力」がある人というよりも、バランス感覚と、想像力がある方がディレクターに向いていると思います。
制作メンバーやクライアントの嗜好、目的、がイメージでき、先を見た提案や、ディレクションができる方はディレクターとしてすぐ戦力になると思います。
こちらが想像しないような発想や提案を積極的にしてくれるような方と、一緒に働きたいですね。

デザインを担当した「デザイナー」

――なぜ今回このようなデザインにしたのでしょうか。――
今回のサイトのコンセプトは「いっちばん燃えるとき」です。
仕事をしていると壁にぶつかる時や悩む時が必ず出てきますが、そんな状況になった時は、さらに「燃えてきた!」という気持ちになり、普段よりもさらに「燃えて」仕事に打ち込みます!
そんな私たちと同じ気持ちを持ちつつ、さらにクリエイティブなデザインを作れる学生に来て欲しいと思い、仕事への「熱量」や「チームワーク」をデザインに落とし込みました。

――デザインとしてこだわったところや力を入れた部分について教えてください。――
“燃える”というテーマに対して「どんな風に燃えてそれをどうアウトプットするか」をかなり考えました。
単純に「熱血、温度感が高い、ガッツのある燃え方」ではなくて、“自分の仕事に対して高い熱量を持っている”ような、「クールに淡々と燃えている」というイメージをデザインに入れました!

――サイトのどんなところを見てほしいですか。――
独特な動きを愉しんで、コンテンツを見てほしいです!

――どんな社員(デザイナー)に入社してほしいですか。――
デザインが好きで、楽しいと思える方に来てほしいです!
デザインが好きな方は、たくさん知識を吸収していくと思いますし、教えたこともどんどんインプットしていってくれると思います。

さらに、若いパワーとエネルギーで新しく得た知識もどんどん教えてほしいです!そんな、互いに高め合えるような関係で仕事をしていきたいです!

コーディングを担当した「フロントエンドエンジニア」

――こだわった動きや力を入れた部分について教えてください。――
あまり見ないUI(コントローラーの部分)のため、実装が難しかったです。
個人的には、かなり変わった動きをしているサイトだと思うので、ぜひその動きを堪能してみてください!

――サイトのどんなところを見てほしいですか。――
・変わった動き
「見たことないような動きにする」ということは最初から変わらずに決めていたので、かなりこだわりました!
・デザイン
通常の「リクルートサイト」では、なかなか見ないデザインだと思いますので、ぜひ見てみてください!
・おしゃれな動画
「社員の一日の流れ」を動画で楽しむことができるので、おすすめです!

――どんな社員(フロントエンドエンジニア)に入社してほしいですか。――
現状維持を求めるのではなく、常に向上心のある方に来てほしいです。
さらに、教わろうとする姿勢ではなく、技術が好きで、自ら知識を吸収していってくれる方だと嬉しいです。また、互いに助け合いつつ高め合いながら仕事をしていきたいので、私にできないことがあったら、ぜひ新卒の方からも教えてほしいです!

お話を伺った3名です☆

いかがでしたか?
どの社員も、とても熱い想いを持ってサイト制作に挑んでいたので、それが伝わっていると嬉しいです^^

ぜひ当社の説明会やインターンシップにご参加してみてください!

19新卒採用サイトを見て、「そうこれこれ!」と思うような、なにか心に刺さるものはありましたでしょうか?

19新卒採用サイトや当社のHP、このブログを見て、「あ、なんか面白そう」と、少しでも興味を持ってくださった学生の方がいましたら、ぜひ一度、説明会やインターンシップへお越しください!

今後のスケジュールと新卒向け就職サイトについて

当社では、11月~2月にかけて、説明会やインターンシップを開催致します!
(すでに、11/29の開催が決定しております!)

『マイナビ2019』より受け付けておりますので、ご興味ありましたらぜひエントリーしてみてくださいね!
マイナビ2019
また、デザイナー職希望の方は『VIVIVIT』、エンジニア職希望の方は『サポーターズ』にて採用を進めていきますので、そちらもチェックしてみてください★

VIVIVIT(デザイナー職)はこちら
サポーターズ(エンジニア職)はこちら

※このブログにも当社についてご紹介させて頂いた記事がございますので、ぜひ目を通してみてください♪

今後も随時、ブログやSNSにて、当社の部署やチームについて更新していく予定です!
またぜひ覗きに来てくださいね♪

それでは、みなさまからのエントリー、心よりお待ちしています!!