AXELENTERMEDIA recruit blog AXELENTERMEDIA recruit blog

部署・チーム紹介 第五弾!
~システムチーム~

皆様、新年あけましておめでとうございます!
AEMの人事・広報担当の宇留野(うるの)です。

あっという間に1月も後半になりましたね!今年もきっとものすごいスピードで月日が流れていくんだろうな~と、すでに感じています。

ちなみに、2018年の私の目標は、仕事でもプライベートでも新しいことにどんどんチャレンジしていき、圧倒的に成長できる一年にすることです!
昨年よりも、多くの方と触れあい、学び、インプットとアウトプットをより心掛けて、自身を磨いていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最初のブログ内容は、以前ご紹介しましたデザイナーと同じ“制作・システムチーム”に所属しているエンジニア(システムチーム)についてのご紹介です。

デザイナーの記事でもお伝えしましたが、当社は自社内開発を行っています。フロントエンドをデザイナー、バックエンドをエンジニアが担当しています。

主な業務内容を以下にまとめてみました

・新規サイト、新規機能の設計と開発
・エンジニア観点からの運用効率の高いコンテンツ仕様の提案
・ユーザー体験の向上を目的とした自社製CMSの機能追加や改善
・パートナー企業様にとって使いやすいCMSの機能追加や改善
・業務の効率化のための社内ツールの提案、開発
・社内インフラの整備
・運用保守

ちなみに、当社の開発環境はLAPP環境です。データーベースはPostgreSQL、言語は主にPHPを使用しています。
※もっとより詳しく知りたい方は、ぜひ説明会にお越しください!

当社で目指せるエンジニア像

当社では、開発をバリバリやっていくのは大前提で、将来的にはフルスタックエンジニアを目指すことができる環境です。

サイトオープン時には、瞬間アクセスが何千何万と来ますので、サーバーの負荷対策や負荷分散をするためのインフラの知識も学びます。さらに、ファンの方から「操作方法がわからないから教えてほしい」等といったお問い合わせが来ましたら、それに対して検証を行う等、ユーザーサポート業務にも携わります。

当社のエンジニアが「目指せるエンジニア像」について下記のインタビュー記事で触れていますので、興味をお持ちになられた方は一度目を通してみてください★
https://paiza.jp/feedback/axelentermedia

当社の開発環境の特徴

◆積極的に提案できる環境◆
単純に言われた通りに開発を進めていくわけではなく、自分から積極的に提案・発信・改善していくことが求められます。
「こんなサイトにしたい」というパートナー企業様やディレクターからの相談に対して、エンジニアならではの視点で、より運用効率の高いコンテンツ仕様の提案も可能です。
その提案をもとに、ディレクターからパートナー企業様へ提案をする機会も多いです。

◆複数サイトを担当し、運営保守まで携わる◆
当社では、複数サイトを並行して開発を進めていきます。サイトオープン後も運営に携わり続けます。
※運営保守まで携わるといっても、決してちょっとした改修ばかりではありません。
エンタメならではの様々な面白い仕組みを手掛けるのも、当社の開発における大きな特徴です!


〇運営保守にあたっての開発事例〇
・ライブ会場でのファンの方に楽しんでもらうための写真投稿システム、おみくじシステムなどの開発
・ 毎日サイトへ来てもらうための、日替わりでオススメの曲を表示するシステムの開発
・アーティストが私服のコーディネートを見せるコーナーをつくり、商品(服)のリンクからファンが同じものを買える仕組みの開発

◆ファンの反応をダイレクトに感じるため「やりがい」に繋がる◆
前回のデザイナーの記事と同様の内容になりますが、ファンクラブサイトオープン時には、SNSでファンの反応をチェックします。多くのファンの方がオープンを待ちわびているサイトに携わる機会も多いため、オープンと同時に何千何万アクセスがくることもあります!
中々どこでも経験できることではないので、当社に中途入社をした社員からは、
これまでは、作ってもエンドユーザーの声や反応がわかりづらいことが多かったが、当社ではそれをダイレクトに感じるので、それが『やりがい』に繋がる
という声をよく耳にします。

日々知識を深めながらの業務

設計の段階や開発途中で悩んだときには、先輩社員に質問をしたり、自分で調べてみたりと、日々知識を深めながら業務に励んでいます。
コミュニケーションに長けている社員ばかりですので、質問にも丁寧に答えてくれますよ。

エンジニア職希望の学生向けの説明会も開催中!

以上が当社のエンジニア紹介になります。
これだけではまだまだ分からないことが多くあると思いますので、もっと詳しく知りたい方や実際に当社のエンジニアに会ってみたい!という方は、ぜひ説明会にお越しください。

当社では、職種別の説明会を行っており、エンジニア職種希望向けの説明会も随時開催していますので、興味をお持ちになられた方は、ぜひ下記URLをチェックしてみてください!

【エンジニア職志望学生向けのイベント】
https://supporterz.jp/events/detail/5093

当日は、説明会のみならず、エンジニア社員を囲んだ少人数の座談会も実施予定です!技術に関することはもちろん、仕事で楽しいことや大変なこと、就活のお話等、遠慮せずこの機会にぜひ聞いてみてくださいね。

エンジニア社員のMTG風景です☆